Original みんなのおやこんぼ!

みんなが考えたおすすめおやこんぼみんなの「やってみたよ!」や「やってみて!」が満載。おやこんぼの楽しみ方 あなたが考えたおやこんぼを教えて下さい!!>>応募フォーム あなたが考えたおやこんぼを教えて下さい!!>>応募フォーム

カルテット型ゲーム(対象:小学生~)

さるんぼパパ(管理人)

◆人数めやす:4人~
◆使うカード:くまんぼ・ぶたんぼ・さるんぼ・うさんぼファミリーの朝・昼・夜のカード合計36枚。
◆勝負のつけ方:『同じファミリー×同じ時間帯(朝・昼・夜)』のカードのセットをたくさん集めた人の勝ち。
◆手順:
1)メンバー各々に、よく混ぜたカード全部をウラにしたまま配る。配布した時点で『同じファミリー×同じ時間帯(朝・昼・夜)』のカードが3枚そろった場合は、自分の集めたセットとして場に出す。
2)最初の人は、他の誰かを指定して、ある特定のカードを持っているかどうか尋ねる。
<例:「くまんぼパパの朝のカードを持っていますか?」>
3)尋ねられた人は、もしそのカード持っていれば聞いてきた人に渡す。持っていなければ「持っていません」と答える。
4)カードをもらえた場合は、同じことを続ける。このとき、尋ねる相手を変えてもOK。「持っていません」という回答が出るまで続ける。
5)尋ねられた人の回答が「持っていません」だった場合、順番が変わり、次は「持っていません」と答えた人が、誰かに尋ねる番。
6)手元に『同じファミリー×同じ時間帯(朝・昼・夜)』のカードが3枚そろった場合、自分の集めたセットとして場に出す。
7)全員のカードが手元からなくなったときに、1番たくさんの3枚セットを場に出していたひとの勝ち。

※おまけの遊び方
・難易度を下げたい場合は、尋ねる内容を時間帯と家族の2点にしぼって行う。
<例:「くまんぼ家族の朝のカードを持っていますか?」>
・難易度を上げたい場合は、使うカードから1枚抜いてゲームを行う。

Comment Form

投稿者名

コメント

コメント:キャラ: くまんぼ
top