Original みんなのおやこんぼ!

みんなが考えたおすすめおやこんぼみんなの「やってみたよ!」や「やってみて!」が満載。おやこんぼの楽しみ方 あなたが考えたおやこんぼを教えて下さい!!>>応募フォーム あなたが考えたおやこんぼを教えて下さい!!>>応募フォーム

カードあて型ゲーム(対象:年中~)

さるんぼパパ(管理人)

◆人数めやす:3人~
◆使うカード:くまんぼ・ぶたんぼ・さるんぼ・うさんぼファミリーの朝・昼・夜のカード合計36枚。
◆勝負のつけ方:自分の持っているカードを最初にあてた人の勝ち
◆手順:
1)場にある36枚のカードから、各々1枚ずつ自分のカードを取る。ただし自分のカードは絶対に見てはいけない。
2)自分のカードが他の人にわかるようにおでこにかざす。自分から見ると、残りのプレイヤーのカードは見えるが、自分のカードは見えない状態。
3)この状態から、最初の人は他の人に対して「自分のカードがなにか推理するための」質問を行う。質問は1回につき1個、「はい」か「いいえ」で答えられるものに限る。 
<例:「ぼくはさっき起きたばかりですか?」「わたしは耳が長いですか?」など。>
またファミリーや時間帯(朝・昼・夜)を直接聞いてはいけない。 
<NG例:「いまは朝ですか?」「わたしはうさぎですか?」>
4)質問を順番にくりかえしながら、自分のカードが何かを考え、もし自分のカードがわかったら、自分の順番のときに「わたしは朝のくまんぼパパです」と宣言する。
5)宣言が正しければその人の勝ち。宣言がまちがっていた人は、今のカードは場に捨て、残っているカードを1枚引き、ゲームに参加し直す。

Comment Form

投稿者名

コメント

コメント:キャラ: さるんぼ
top