Information おやこんぼ活動記録

第二十二回「テレビを消しておやこんぼ!」開催@沼津

沼津市の23私立幼稚園で第二十二回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

猛暑も一段落して、涼しくなり始めたこの季節には やっぱり読書がお勧めですね。

今回ある園で、10月16日に映画も公開される『おまえうまそうだな』という絵本を

紹介してみました。作家の宮西達也さんは静岡県の出身です。

P1040796.JPG

ティラノザウルスが生まれたてのアンキロザウルスにお父さんと間違われて

一緒に過ごしていくうちに父性が目覚めていくという暖かい内容です。

声優として話題の《子ども店長》が頑張っていますよ。

 

P1040795.JPG子どもたちに紹介すると、既に家で読んでもらっているという家庭もありました。

来月までに絵本を読んでおいて、映画を見に行くのも楽しい『おやこんぼ』になるでしょうね。

『おやこんぼ』は、メディアを全否定する活動ではありません。

ただTVやゲームに子守りをさせて、親子の会話がなくなるということはぜったいにあってはならないことなので、積極的に関わりを持ちましょうという活動です。

みなさんもぜひ絵本を読んであげたり、一緒に映画を見に行ったりと、親子で過ごす時間を

いっばい増やしてあげて下さいね。

 


活動報告|2010年9月17日
 
CommentForm

投稿者名

コメント


 

top